2012年8月11日土曜日

セミナー6日目

ついにプレゼン発表の日が来てしまいました。。。

一生懸命準備をしてきましたが、
まだまだ未完成のままこの日をむかえることになりました。
何事も経験と思い、
一年生も二年生も問わず、
全員でプレゼンを作りました。

全員、
前日の晩から徹夜して何度も自分のプレゼンテーションを確認していました。
始まる前は、
ただ成功を祈るのみでした。

実際にプレゼンを始めてみて
感じたことは、
もっと早い段階から、
原稿を読む練習をみんなでするべきだったということです。

プレゼンづくりでは、
内容をしっかりと考えて作ることに重点を置いてきましたが、
最終的に
参加している他の国の学生たちに
自分たちの英語を理解してもらわなければなりません。

実際に発表を見ていて、
読む練習をきちんとしてきたグループと
していなかったグループでの差は決定的でした。

結果はともかくとして、
次の日からは、
外国の学生たちに日本を案内する日です。
楽しんでもらえるように精一杯頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿